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質のいいタンパク質は、肉•卵•牛乳•大豆

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筋トレの効果を高めていくうえで、タンパク質は必要不可欠ですが質の悪いタンパク質を摂っていては筋トレの効率が悪いです、、、 必要になってくるのは良質なタンパク質です。 タンパク質を構成する20種類のアミノ酸は11種類の非必須アミノ酸と9種類の必須アミノ酸に分かれます。 実は9種類の必須アミノ酸は体内で合成する事ができません!! 良質なタンパク質とは9種類の必須アミノ酸をバランスよく含むことが条件となります。 9種類の必須アミノ酸を含んでいるかを確認する為にアミノ酸スコアと呼ばれる指標が用いられます。 9種類の必須アミノ酸がバランスよく含まれ、基準値を満たしている場合アミノ酸スコアは満点の100となり、良質なタンパク質とみなされます。 100に満たない場合は1つまたは複数のアミノ酸が基準以下である事を示します。 肉や牛乳、卵といった動物性食品や大豆等はスコアが100ですので良質なタンパク質となります。 上記にあげた食品以外にもアミノ酸スコアが高いものはあるので、一度アミノ酸スコアを確認し効率よく筋肉をつけましょう!!