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冷え性に悩まされるあなたへ

こんにちは。トレーナーのキスケです。

例年ほどの厳しさを感じさせなかった夏も終わり。

気温も低下しだんだんと冷え性の方には辛い季節になってきましたね。

女性の約80%が冷え性だと言われています。

どうでしょうか?当てはまるというそこのあなた!

手足の冷えに悩まされる日々が来る前に、ぜひ予防対策していきましょう!

 

 

冷え症の原因


冷え症には色々な原因があると言われています。

 

①筋肉量が少ない

女性に冷え性が多い所以がここにあります。

体温を保つ上で、筋肉は最も大きな役割を果たしています。

さらには筋肉は血流ポンプの役割がありますので、しっかりと全身に血液を巡らせてくれます。

どうでしょう。末端が冷えてしまうと「血が通っていない」感覚があると思います。

そこで、お風呂等で温まると、一気に血が巡り、手足がほぐれる感覚があると思います。

血が巡ることの大きな違いは、皆さん日々体感していることでしょう。

そんな大切な血液循環を、常時正常に行ってくれるのが、他でもない筋肉さんなのです!!!

本当に筋肉大事。

 

②ホルモンバランスの乱れ

女性特有のライフサイクルの中で、ホルモンバランスが崩れてしまうことがあります。

ホルモンバランスの乱れによって、「自律神経」も乱れてしまう。

自律神経が乱れると、血液循環に悪影響が出てしまいます。

血液循環が悪いと・・・・・あとはもうお分かりかと思います。

 

③生活習慣

昼夜逆転の生活や朝食抜き、バラバラな食事時間など、

生活習慣の乱れによって様々な身体の機能は低下しているといわれます。

またエアコンの効いた環境で長く過ごすことで、体温調節の機能低下にもなります。

 

 

冷え性の予防策


 

さぁ、そんな様々な原因から起こる「冷え性」

解決策はたくさんあります。

 

・規則正しく生活しよう

・三食しっかり摂ろう

・栄養に気をつかおう

・湯船に浸かろう

・運動しよう

etc・・・

 

正直全部は無理でしょう。

「それが出来たら困ってないよ!!!」

って感じです。

 

でも、どれか一つでもしっかり出来れば

自然とその他も整ってくるものです。

 

 

一番オススメなのが

運動です!

※フィットネスジムなのでここは推しておきたいところです・・・

 

軽い運動でも習慣づけて行えば、代謝が上がり体温維持の機能がよくなります。

さらに筋力トレーニングを行えば常に身体は血行がよくなり、

何をするにも身体が軽く元気な状態でいられる事でしょう。

 

運動って「万能薬」といっても過言ではないくらい良い事づくし!

 

季節の変わり目をきっかけに、運動にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

手足の冷えに悩まされる日々が来る前に、ぜひ予防対策していきましょう!