会員登録はこちら↓
会員登録

予約はこちらから↓

お問い合わせ

078-915-1223

insta

パーソナルトレーニングとは

  • HOME
  • Blog
  • パーソナルトレーニングとは

 

 

 

パーソナルトレーニングとは、プロのトレーナーから1対1で指導を受けられるトレーニングのことです。

 そもそも、パーソナルトレーニングの歴史を振り返ると、パーソナルトレーニングはプロスポーツ選手等

 アスリートに特化したもので、一般の大衆には馴染みにくいものでした。

 運動を生業とする選手のサポートをするパーソナルトレーナは体の組織における豊富な知識と技術が要求される特別な存在であり

 そのようなプロのトレーナーがアスリートの体のメンテナンス・強化を行なっていたわけです。

 しかし、昨今では、パーソナルトレーニングがフィットネス業界に浸透し、一般の方々も利用できる身近な存在となっています。

 言い換えれば、元来、プロのスポーツ選手しか受けれなかったサービスをアスリートではない一般の方々が享受できる

 

時代となっているのです。

 以下では、1人で独学で行う筋トレと比較しながら、パーソナルトレーニングのメリットを紹介します。

 ①対時間効果

 トレーニングに費やす時間の割にはいまいち体に効果が現れないと悩んでいる方々は多いと思います。

 これが生じる原因は、運動習慣や知識がないため自分にあった最適なトレーニングを選択できていないことにあります。

 パーソルトレーニングでは、体重や体脂肪などお客様の体の状態をカウンセリングした上で、目標体重やトレーニング期間に

 応じた個別のプログラムを提案させていただきます。

 したがって、トレーニングに費やした時間の分、最大限の効果が体に現れます。

 ②目的に応じた指導を受けられる

 トレーニングをする目的はお客様それぞれによって異なります。

 例えば、たくましい筋肉をつけたい、足を細くしたい、綺麗な体のラインを作りたい、基礎代謝をあげてダイエットしたい…。

 このような目的を達成するためには、目的に沿った正しいトレーニングを行う必要があります。

 しかし、正しいトレーニングは、筋肉の仕組みに関する豊富な知識が必要です。

 仮に間違った情報を基にトレーニングをしてしまうと、足を細くしたいのに足が太くなったりといったことが起こり得ます。

 パーソナルトレーニングでは、お客様の目的に沿った、適切なトレーニングを提案し、なりたい身体に最短距離で導きます。

 プロのトレーナーによる指導を受けることで、安心感を持ってなりたい身体に近づいていけるのです。

 以上のように、パーソナルトレーニングを活用することには大きなメリットが存在します(上記で挙げた以外にもメリットは多くあります。)

 自らの目的に最短距離で適切に近づくために、ぜひパーソナルトレーニングを活用してみてください。