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サツマイモBlog 〜サツマイモの素晴らしさ〜

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12月になり寒くなってきましたね…

あ、NARCIST STAFFのシュータです。

最近はまっている事は、サツマイモを食べることです。

なぜ、秋ではない、この冬にサツマイモにはまったのか、原因は不明です。

サツマイモ、みなさんはどのように調理していますか??

僕は、電子レンジです!!

サツマイモを奇麗に洗い、キッチンペーパーで包みます。

その後、包んだものを水で濡らして、サランラップで包み

200Wで8分加熱します。その後15分〜1時間放置😊(放置すれば甘みが増します)

電子レンジで加熱する際のワンポイントは、耐熱容器の上にのせ

サツマイモを均等に温めてあげることです!!

そして、トレーニング前後に食べています!!

サツマイモの特徴は、GI値が低いため血糖値が上がりにくく脂肪になりにくい、

高機能・低カロリーで美容にも効果的です!!各種ミネラル・ビタミンも豊富で

食物繊維も豊富な食材です。

よく(肥満のもと)と捉える人が多いですが、

よくある例が、炭水化物の二重摂取…

サツマイモは野菜ですが、炭水化物です。

炭水化物を過剰に摂取すると肥満の原因になります…

俗にいう(根菜太り)。

先程、僕はトレ前後に食べていると紹介しましたが、

ハードなトレーニングに耐えれるように、トレ前に炭水化物を取っています!!

お米を食べてもいいのですが、減量中なのでサツマイモに変えました😭

筋肉の合成をサポートだとか、グリコーゲンがどうとかマニアックな事はおいといて

エネルギー源になるってことです😊

そしてトレ後!!(ここ重要)

トレーニングによって枯渇した体を早期回復に促すには、

トレ後1時間が勝負です。体が栄養を欲しがっているのです…

僕は、トレ後にプロテインとクレアチンを摂取します。

1ミリでも栄養を逃したくない…1ミリでも多くプロテインを体内に多く吸収したい…

多く吸収するには、腸内環境を整える必要があります。

食物繊維が豊富なサツマイモを食べることにより、腸内環境は良くなり

また、筋肉を作るタンパク質(プロテイン)と炭水化物(糖質)を

あわせてとれば、枯渇した体の早期回復に繋がります。

神食品=サツマイモ

さあ、みんなでサツマイモをスーパーから買い占めましょう!!

LET’S SATSUMAIMO !!!!